fc2ブログ

のほほんプラ日記

お父さんモデラーのプラのほほ~ん作成記!!

作ったったww

こんにちは、リオンです。

本日、二回目の更新ですww

で、今回はあるものを作っちゃいましたヾ(≧∇≦)

メインの材料はこちら…



そう!!
巷で噂のスピンブラシですww

ネタ的には古いのでしょうが、出戻りした私には最新ですw

ロトの表面処理がだんだんと苦痛になってきて、更に指が…(^-^;
だって、三機分のパーツあるんだもん。゚(゚´Д`゚)゚。

自分でその道を選んだのに泣き言言うなって感じですがね(^-^;

そこで文明の力に頼ろうかと…

さて、このスピンブラシをどのように使うかといいますと…

まず、先端のブラシ部分を外します。



このブラシ部分ですが、右側の丸い部分は反復回転し、左側は上下に動きます。

詳しくバラしてはいませんが、左側のブラシが上下に動くと右側の丸いブラシ部分が動くようになっています。

ブラシの毛は必要ないので、ラジオペンチでガシガシ抜きますww

ブラシの毛は小さい金属でプラの部分にはめられていますので
抜く時に金属が飛ぶ可能性がありますので注意して下さい。

全て抜いたのがこちら…



結構な量のブラシの毛なので何か下にひいた方がいいです。

次にブラシ部分に付けるペーパーの作成です。

両面テープを使うのですが、クッション付きの方がいいみたいですw



私の感覚ですが、このクッションが程よく力を分散してくれるので
力をかけ過ぎて削れ過ぎるのを抑えてくれて、面に対する接地も良くなると感じます。
あと、元が歯ブラシなので動作部分がブレるのでそれを少しは緩和してくれるような気もします。

この両面テープをペーパーの裏に貼ります。



早く使いたかったのでとりあえず二列だけ貼りましたw

両面テープを貼った所をこいつでくり抜きます。



12mmのポンチです。
ブラシの丸い部分がちょうど12mmなのでピッタリとはまります。

くり抜く際は必ず下に何かひいて下さい。
下までくり抜く=下敷きにめり込むなので(^-^;
私は使わない板をひきましたが、少し柔らかめの方がポンチがめり込みやすくていいかと思います。

くり抜いたペーパーをブラシの丸い部分に貼ります。



ピッタリサイズにするとブラシの先端より奥まるのでパーツによっては
届かない場所があるので工夫が必要かと思います。

ペーパーの番手毎に作ってみましたw





ブラシ部分が交換出来るので、表面処理の手順にそって差し替えるだけで楽チンw

ペーパーも番手毎に作り置きしてタッパーに入れてみましたw

これで完成!!

長々と書きましたがペーパー作りを除けば所要時間は15分ぐらいですw

かかった金額は

スピンブラシ      800円
替えブラシ(二個入り) 800円
ポンチ(12mm)    400円
両面テープ       100円

チ~ン! 合計2100円なりw

替えブラシが高いよ…orz

で、ロトの表面処理に使ってみると…

楽チ~~ン!!ヾ(≧∇≦)

表面処理が三倍早くなりましたww

いままでの苦労はなんだろうって思っちゃうぐらい楽しいですw

もちろん、手でやっていた苦労があるから感じる喜びではあるのですがw

このスピンブラシにも弱点があって、細かい所や奥まってる場所なんかは
ペーパーが届かないので無理です。
あと、音がうるさいです(^-^;
元々が歯ブラシなのでしょうがないですね。

弱点を差し引いても便利だと思いますよ(^-^)
関連記事


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

コメント一覧

電動ハブラシでヤスるんですね~
今度自分も試してみようかな?
ロトの処理作業がんばってください。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

リオン

リオン
北海道旭川市在住
娘と息子がいる父モデラーです。
将来は親子で作りたいなぁww

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

所属クラブ



てづか プラモ クラブ
ビギナー員&広報部員

参加イベント


善と悪コンペ(終了)


第1章 昇格コンテスト

リンク

このブログをリンクに追加する