のほほんプラ日記

お父さんモデラーのプラのほほ~ん作成記!!




HGUC RGM-96X ジェスタ(15)

こんにちは、リオンです。

いつもならまとまって作業した時だけブログを更新していたのてすが
少し頻度を上げてみようと思いますw

なので、めっちゃサッパリしてる場合もありかと思いますが、自己満足の世界なので
許してねw

とりあえず、シールドのミサイルはプラ棒に置き換えるのは終了w

残っていた表面の処理を続けてます。

この表面処理ですが、主にヒケの処理と塗装のノリを良くするのに
行うと思いますが、皆さんはどんな感じでやってますか?

私の場合は紙ヤスリの600番でヒケを消して800番で仕上げをしています。
紙ヤスリは程よい大きさに切ったのを二つ折りにしてあまり力を入れずに
円を書くように当ててます。

このやり方だと広い面だとやりやすいのですが
狭い面だと指がつりそうになったりしますw

先輩方はどうやってるんだろうw

と、疑問に思ったりしてますw

皆さんそれぞれのやりやすいやり方があるとは思いますが
私はまだ見つけられないでいます(汗

こんな方法でやってるよ~w
なんてコメントいただけたら嬉しいですw←かなり他力本願w

早く、終わらせねば…(´・ω・`)


HGUC RGM-96X ジェスタ(14)

こんにちは、リオンです。

今日は金環日食でしたねw
見ましたか?

北海道では部分的にしか欠けないのでただの日食ですがねw

私は日食より何とも言えなく暗くなる感じが好きですw

では、続きです。

本当は弄るのは終わりにしてデテールアップに行こうかと思ってたんですが
どうしても気になる部分があって…

それは、シールドのミサイルw

これってどう見ても飛ばないでしょw

プラなのでしゃあないですがねw

で、こんな感じにしてみましたw



右がそのまま状態で左が弄った後です。

ミサイル部分を削って丸プラ棒でミサイルを作ってみましたw

自分なりにスッキリしましたw

でも、なんだかんだとこれだけで2時間かかりましたが…
手が遅すぎですね(汗

もう一つも弄ってから、今度こそデテールに行こうと思いますw

HGUC RGM-96X ジェスタ(13)

こんにちは、リオンです。

やっと暖かくなったと思ったら急に寒くなりました(汗
この気温差が体に良くないんだよなぁ

明日からはまた暖かくなるみたいなので期待したいですねw

では、続きを…

と、言っても今日は画像はなしw

たまってたパテ盛りしたパーツのヤスリがけを延々とやってましたw

とりあえず、一通り終わったので次はデテールアップと表面のヤスリがけかな(汗

やりたい事は沢山あっても時間と技術がないのでさっくりと進めたいと思います。

さすがにジェスタをそんなに引っ張ってもしゃあないと思うので…

次のネタは何にするかなぁw

HGUC RGM-96X ジェスタ(12)

こんにちは、リオンです。

胃腸炎から復活したら今度は風邪ですよ(涙
最近弱ってますね(汗

鼻が詰まってて苦しいですw

そんな感じでも少しだけプラしましたがねw

前後のスカートに付けたプラ板を成形しました。




こんな感じです。

全体に厚みが出ていい感じなんですがツルツルなのでのっぺり感が強いので
後でモールドを追加したいと思ってます。

今回は無理せずこれで終わりですw

HGUC RGM-96X ジェスタ(11)

こんにちは、リオンです。

一気に暖かくなりすぎw
最低気温が4度で最高気温が22度ってw
体調崩さずに頑張りますw

さて、続きです。

前日プラ板付けたスカートですが…





こんな感じでまだ隙間が開いてますw

それをこんな感じに塞いでみましたw



この状態で二、三日放置してから削っていこうと思います。

で、今日はこれだけw

この後、パテ埋めしたシールドを削ってたら寝落ちしてましたw

それも大して削ってない状態でw

最近は疲れてるのか電池が切れたかのようにいきなり眠気が襲うですよね(汗

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

リオン

リオン
北海道旭川市在住
娘と息子がいる父モデラーです。
将来は親子で作りたいなぁww

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

所属クラブ



てづか プラモ クラブ
ビギナー員&広報部員

参加イベント


善と悪コンペ(終了)


第1章 昇格コンテスト

リンク

このブログをリンクに追加する

